絵本工房~タヌキ本舗~
イラストや絵本などを中心にupしていきます☆

カテゴリ

イラスト (28)
イラスト《ねずみ》 (6)
イラスト《人間》 (11)
イラスト(言葉つき) (28)
イラスト《ハムスター》 (6)
イラスト《ネコ》 (12)
イラスト《不思議系》 (12)
イラスト《ウサギ》 (3)
イラスト《タヌキ》 (5)
イラスト《〇〇と〇〇の関係》 (4)
イラスト《空を飛ぶ方法》 (3)
《絵本》 ウサギのプエル (6)
《絵本》ネズミとオオカミ (4)
《絵本》ネズミとピヨ (5)
《絵本》タヌキ財団 (18)
《絵本》プエルとオーマ (26)
《絵本》タヌキ財団~人助け編~ (17)
《絵本》プエル2~シロモグとクロモグのお話~ (14)
《絵本》穴ほりネズミのお話 (5)
《絵本》タヌキ財団 ~こたぬきの水晶編~ (8)
《絵本》クマのムーちゃん (5)
《絵本》うさぎとたぬきの冒険 (6)
《コマ漫画》子リスの話 (3)
《コマ漫画》こたぬきのお話 (3)
《コマ漫画》こたぬきのお話(ショート) 第2部 (6)
《絵本》欠けた階段  (7)
創作 (3)
年賀状イラスト (7)
夢の話 (3)
☆ヨガ☆ (2)
未分類 (9)
アライグマのお医者さん (1)
《短編漫画》アライグマのお医者さん (4)
年賀状イラスト《うさぎ》 (9)
《絵本》穴ほりネズミのお話~宝石みつけた~ (7)
年賀状イラスト《たつ》 (6)
年賀イラスト【巳】 (4)
年賀状イラスト 《うま》 (1)

プロフィール

こたぬきA

Author:こたぬきA
基本的にマイペースなこたぬきAです(ФÅФ)
よろしくです。

気軽にコメントとかしてもらえるとありがたいです(・ω・)♪
※スパム対策のため、コメントの反映は管理人の承認後となります。


オリジナルのイラスト・童話などをやっていきます☆
はじめての方も、そうでない方もゆっくり楽しんでって頂ければ幸いです(・ω・)゛

アクセスカウンタ

     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

☆アルバム☆

メールフォーム

記事へのコメント以外で御用のある方はこちら↓のメールフォームをお使いください(^ω^)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

   ↓↓ 面白かった♪と思ったらポチリとやってくれると嬉しいです(^ω^*)                                           にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ネズミとピヨ
 絵つきお話、今回で三回目となりました。

 今日半分くらい載せて残りはまた今度!ってことで、

 はじまり、はじまり~



 【ネズミとピヨ】

 ねずみさんの家の窓を朝日がてらしました。
 ねずみさんは目をこすりながらまだねむそうです。

 「もぅ朝かぁ~。今日は何をしようかな。チーズ作りにしようか、
 じゃがいも堀にしようか、ピヨとおさん ぽもいいなぁ。」

 そんなことを考えながらねずみさんは布団のなかでもふりもふりしていました。
 でも、 ねずみさんはあることに気付きました。

 ピヨがいません!

 いつもねずみさんのとなりで丸くなっているひよこのピヨがいないのです!
 



ぴよ1


 ねずみさんはあわててベッドからはねおき台所へいきました。

 「ピヨ~、どこにいるの~?」ねずみさんは一生懸命さがしました。

 トイレもお風呂も鍋の中だって探しました。でもどこにもピヨはいないのです。
 ねずみさんは外に飛び出しました。


ぴよ2


 外は朝の日差しでまぶしいのですが、まだ少し肌寒い季節です。

 庭には畑と井戸がありました。でもどこを探してもぴよはいません。
 ぴよは最近飛べるようになったばかり。

 きっと楽しくてどこかへぱたぱたとんでいったんだろう、ねずみさんはそう思いました。

 しかし、まだ小さなひよこです。外には危険がいっぱい!

 ねずみさんは街までいってみることにしました。
 街にはなんでもわかると評判のネコの占い師がいるし、前からぴよが行きたがっていたからです。

 ねずみさんは寝ぐせをなおすことも忘れて走りだしました。


                                             

                                                       つづく
   ↓↓ 面白かった♪と思ったらポチリとやってくれると嬉しいです(^ω^*)                                           にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ネズミとピヨ2
つづき↓



 街へ続く道を走っていると空から一羽のワシが舞い降りました。


 「ネズミさんネズミさん、そんなに急いでどうしました?」ワシはたずねました。

 「じつはひよこのピヨがいなくなったんです。まだ小さいので心配で。」ねずみさんは答えました。

 「それは大変だ。私のよく見える目でそらから探してあげましょう」ワシは答えました。
 
 ねずみさんは喜びましたがはっとしました。
 ワシのするどいクチバシに大きな爪。ワシはぺろっとしたなめずりをすると大空に舞い上がりました。
 
 ねずさんはこわくなりました。ぴよがたべられたらどうしよう!そう思い、ますます急いで街まで走り
 ました。



ぴよ3


 ねずみさんが街につくと、街ではいろんなお店が開店しはじめた時間でした。
 ねずみさんは少し路地 をまがったところにあるネコの占いの館をめざしました。
  
 ねずみさんは占いの館に入ったことがありま せんでしたが、女主人のネコはみたことがありまし  た。紫色の毛で派手な化粧。買い物をするときは いつも大きなどら声ですからねずみさんは忘れる はずがありません。
 
 少しこわいけれど、ねずみさん は勇気を出して館の戸をあけました。
 なかは暗くロウソクの灯りだけ。香水のきつい匂いにねずみさんはハナがまがりそうになりました。 急に暗いところに入ったのでなかなか目がなれず、ねずみさんは手探りでロウソクのほうにそっと進 みました。

 「なんだいあんたは!!」

 急に大きな声がしたのでねずみさんはおもわず飛び上がりました。
 よくみるとロウソクの奥にあのネコが座っていたのです。
 
 「おや、あんたは隣村のねずみじゃないかい。いったいなんのようだい?占いかい?」ねずみさんは ぴよがいなくなったことを話しました。


 ぴよ4
  
 「ネコさん!ぴよをみつけられますか!?」

 ネコの女主人はタバコをフーッと吐き出すといいました。

 「そんなことは簡単さ。ひよこ一匹みつければいいんだろ?みてな。」
 そういうとねこはなにやら紙を折りはじめました。できたのは蝶のおりがみです。

 そこにまたタバコの息をフーッと吹きかけました。すると折り紙の蝶がひらひらと舞い上がったのです。ねずみさんはびっくりして目をまんまるくしました。
 
 「あんたたち、ちいさなひよこが街にいないか さがしてきておくれ。」

 そうネコがいうと蝶たちは外へと飛んでいきました。


ぴよ5



                                                     つづく
   ↓↓ 面白かった♪と思ったらポチリとやってくれると嬉しいです(^ω^*)                                           にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ネズミとピヨ3
 つづき↓


 「ネコさんいまのはなんですか!?」ねずみさんはびっくりしてたずねました。
 
 「あれは魔法のちょうちょさ。ちょうがみてるものはすべてみえるのさ。ひよこはすぐにみつけてやる  さ。」そういうとネコはにやっと笑って舌なめずりをしました。
 
 ねずみさんははっとしました。ネコの鋭い目にするどい歯。ワシさんと同じです。

 もしかしてネコさんもピヨを食べようとしてるんじゃ!

 ねずみさんはそう思い全身の毛がさかだちました。

 「ネコさんありがとう。ぼくも探しにいかないと!お礼は今度もってきます。それじゃ!」
 お礼もそこそこにねずみさんは飛び出しました。



ぴよ6



 それからねずさんは街中を探しました。街のみんなにたずねました。
 
 それでもぴよはどこにもいませんでした。気付けばもう夕暮れです。
 ねずみさんはがっくりとかたを落とし、帰ることにしました。

 頭のなかはもしぴよがかえってこなかったらどうしようという考えがぐるぐるまわっています。

 ぴよが帰ってきているかもしれない、そう祈りながらとぼとぼと歩いていると、空からワシさんが舞い降りました。
 
 「ねずみさん、ねずみさん。今日一日探し回ってみたけどどこにもいませんでしたよ。
 また明日お手伝いしましょう。それでは。」そういうとワシはまた舞い上がりました。

 ワシさんはこんな時間まで探してくれてた。しかもとても疲れているのにまた明日も手伝ってくれる!ねずみさんはワシさんを疑ったことをとても後悔しました。
  

 すると今度はあのちょうがひらひらと飛んできました。

 「ねずみ、ねずみ。今日一日探したけどひよこは見つけられなかったよ。あたしはつかれたからまた明日探してやるよ。」ネコさんの声が聞こえてきました。
 
 ねずみさんはネコさんを疑ったことも後悔しました。二人ともネズさんのために一生懸命だったのです。ねずみさんは、自分はなんてバカだったんだと思いました。
 
 そしてとても感謝しました。

 がんばって探そう!そう思いました。


 ぴよ7


 ふと家をみると灯りがついています。
 
 もしかしてぴよ!?ねずみさんは急いで戸をあけました。

 するとなかは静まり返っています。そしてぐちゃぐちゃに荒らされていました。どろぼうです。
 
 ねずさんはカギをかけていかなかったのです。ねずみさんはピヨがいなくてとてもがっかりして寝室にいきました。




                            つづく
             
   ↓↓ 面白かった♪と思ったらポチリとやってくれると嬉しいです(^ω^*)                                           にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ネズミとピヨ4
 つづき↓

 


 するとそこにはぴよが丸くなって寝ているではありませんか!!

 ねずみさんはとってもうれしくなりました。そしてすべてわかりました。

 朝ねずみさんがもそもそしているあいだにぴよはふとんのなかにはいったのです。
 ねずみさんはふとんの中はよく探していなかったのです。
 そしてぴよはねずみさんがいないのでなにか料理をしてあげようと思ったのでしょう。

 でも小さいぴよには少しムリがあったようです。小麦粉やにんじんがあたりにちらかってしまったのでしょう。
 そして疲れてねむってしまったのです。




 ぴよ8


 ねずみさんもとても疲れていたのでぴよのよこにそっと入ると、

 「明日はぴよと一緒にワシさんとネコさんにお礼にいこう」

 そう考えながら、すやすやねむりました。





                                             おわり



 と、ゆうことで、絵本もどき第三段!!終わりました(・Å・)
 
 今回のコンセプトはヘタカワイイです(笑)
 ヘタだけど憎めないような絵を目指してみました(言い訳ですけど(≧ω≦;))

 お話は、今回お友達の”タヌキの団長さん”に考えていただきました☆
   ↓↓ 面白かった♪と思ったらポチリとやってくれると嬉しいです(^ω^*)                                           にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ネズミとピヨ表紙
 
 以前upしました【ネズミとピヨ】の表紙なるものを作ってみました。

 やっぱ表紙ないとね、一応絵本のつもりで製作してたので(・ω・)

 中身の絵と表紙の絵の感じが若干違うのは・・・気にしなぁ~い♪

ネズミとピヨ表紙


   ↓↓ 面白かった♪と思ったらポチリとやってくれると嬉しいです(^ω^*)                                           にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

copyright 2005-2007 絵本工房~タヌキ本舗~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
